NOddIN 1st Exhibition

NEW!!

8月30日〜9月3日まで、目黒のクラスカ「The 8th Gallery」にて、
丹下紘希の参加するNOddINによる第一弾作品展示が行われます。

スケジュール詳細は、下記のオフィシャルHPをご確認下さい。
http://noddin.jp/acrivities.html
 
 
 
 
(本人コメント)
 
 
僕は会社を休止しつつも今現在は働き方を改革しようともがいています。

その一つにNoddiNというイベントを開催しようとしています。

これは僕らのような受注仕事をしている人間達が一つには表現者として一歩踏み出せるのか?
ということがありつつ、現在の原発推進しなくてはいけない社会のありように疑いを持ち、社会と向き合った作品を作っていこうという動きです。

広告や音楽映像のコミュニケーションの分野にいる友人、仲間達が集まって、
長い時間かけて話し合い、これからどう世の中と向き合っていくか?
考えていきたいと始めました。

原発事故を経て、僕らはそれが何も無かったかのように振る舞うことは出来ないと思っています。

僕らは私たちのこれまでの「あたりまえ」を注意深く疑い、
見守り続ける必要を感じているのです。

自分の日常が誰かを犠牲にして成り立ち、破壊することに加担して進んでいるとしたら?
自分はこの先、何を選択して何が出来るのか。
今でも毎日のふとした日常に哀愁を抱いてしまう。

私たちが持っている美しさを失うことが無いように祈り、それぞれに「未来」を心配し、想いやるというようなこと。

そういう経済行為と比べれば微弱な力をどうやって保ち続けるか?

その為にこれまでとは違う視点を持って生きていきたいと願う人達が集まり、社会と向き合う場があったらいい。

黙っていることは出来ない。
向き合って考えて話す時間をつくろう。
いろんな意見があっていい。

政治家に立候補した友人は、政治家になる為ではなく、正々堂々と世の中に自分の意見を言う為に立候補という手段をとったんだと思う。

いろんなやり方があってもいい。
僕は僕のやり方で。
あなたはあなたのやり方で。
思ったことを言い合える世の中が自由だ。

言えないムードが恐ろしい。

真面目でカッコ悪くて結構。
大したことなんか出来ない。作品がダメでもいい。
人間なんで間違えることだってある。
嘘もつく。見栄も張る。アホを言う。
それでもいいからやってみようと、自分に言い聞かせて奮い立つ。

仲間達に支えられてようやくここまで来ました。

最初はものすごく誘うの躊躇したけど、
昔の社員たちもずっと一緒に仕事をしてきたスタジオやポスプロの人達も、美術や技術の人達も俳優さんも新しく出会った人も‥
全く金にもならんのに、本当に心良く賛同してくれてありがとう。

みなさんがいなかったら僕は何も出来なかった。
心から感謝しています。

ここからがスタートです。
そのスタートに立ち合ってくれてありがとう。

作品の展示は30日15時から9月3日まで目黒のクラスカの8thギャラリーで発表します。

(8月31日(土)は14時半から16時半のトークイベントに津田大介さんが来てくれます。
9月1日(日)は14時から18時まで作品のプレゼンテーションがあります。司会を林永子さんにお願いしております。)
 
 
 
 
-NOddIN 1st Exhibitionのお知らせ-

311、原発事故以降、本当にこれまでの価値観のままでいいのか?
今までの視点とは別の視点を持つ必要を感じた映像作家達、
フィルムプロデューサー10名が集まり、
各自の信念のもと、それぞれが映像作品を自主制作し、発表します。

第一弾の発表は、8月30日~9月3日@CLASKA The 8th Gallery。
初日の8月30日はオープニングパーティー。
8月31日は参加作家全員によるディスカッション、
9月1日は各作家毎にプレゼンテーションをしながらの作品発表を行います。

8月30日(金)18時〜オープニングパーティー
31日(土)14時30分〜ディスカッション /
16時30分〜作品上映 / 18時〜アフタートーク
9月 1日(日)14時〜プレゼンテーション / 18時〜アフタートーク
※ギャラリーのオープン時間は11時〜20時
(初日は15時オープン、最終日は17時クローズとなります。)

場所:The 8th Gallery
〒152-0001 東京都目黒区中央町1-3-18 CLASKA 8F
http://www.claska.com/access/index.html

今後、東京での開催を皮切りに、
地方、海外へと作品発表の場を広げていきければと思います。
また、作品制作及び発表は今後も長期的に続けていくことを目標にしており、
表現者たちの新らたな参加を待ち望んでいます。

皆様にお会いできることを楽しみにしております。

NOddIN一同

noddin

コメントは受け付けていません。